*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


多肉植物の土…

多肉植物用の土をホームセンターで買って来ているのですが…
どれがいいのか解らずに、とりあえずの決め手は『色合い』。
たまたま行ったところにイメージ通りのモノがあったので
迷わず購入をしてきました。
その他『赤玉土』もいいとのことなので持ってます。

お気に入りの土でカット苗やらを植えて数ヶ月…
そして思ったのが…
写真の土の場合『水切れがよい』からか、すぐに乾きます。
赤玉土と比べたのですが、赤玉土の方が水分を保ってるような
そんな感じが見受けられます。。。
日当たりのいい南側の窓辺に並べているのですが
根の出方などが違うような気がしています。
初心者なので、成長しやすいものそうじゃないものの
知識がないので、一概には言えないとは思いますが…
葉ざしにもこの土を使っています。

すぐに表面が乾き、中の方も恐らくそう変わらずに
乾いてしまう土は不向きなのでしょうか?
水切れがいいのは、よくないのでしょうか??


多肉用土

スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

ワタシも 多肉さんの土は苦戦しています。。。始めは やっぱり買った土でしたが 今では自分でブレンドしていますヽ(^o^)丿
コンパクトに育てたい場合いは鹿沼土2、軽石2、川砂2、バーミキュライト1、腐葉土2、くん炭1、元肥として化成肥料を少々まぜました。
大きく育てたい場合 赤玉土4、鹿沼土2、軽石2腐葉土1、くん炭1、発酵油かすをいれ 元肥を入れています。
最近 酵素配合の サボテン・多肉用の土をみますが それを元に
ブレンドしてもいいかも知れませんね♪
挿し穂の場合は まだ根がでていないので 挿し芽用の土が良いかと 根が出るまでは お水はいらないと思います(^。^)y-.。o○

*happy-mama さん♪

すっごい!!(笑)
blogにオリジナルって書いてありましたよね~
ここまで分けているとは思っていませんでいた。。。(*^-^)ゞ
挿し芽用の土も使った事がなくって…(-"-;A ...
勉強になりました!v(=∩_∩=)
*プロフィール*

りるぷ~

Author:りるぷ~
多肉植物大好きです♪
よろしくお願いします~
m(*..*)m

*counter*
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
